スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レミゼラブル、素晴らしかった!

先日「レミゼラブル」を見に行きました。
素晴らしかったです(*^。^*)

私は2つ大きく感動した場面があるのですが、
1つめは、自分が脱獄犯だということを、言うべきかと葛藤する場面です。

言えば自分が捕まるというときに、正しいことを告白する勇気、
自分の感情に振り回されず、正しいことを実行できる力はどこから来るのかな?って思いました。

(そういう力を持ってみたいものです。)

主人公が、「身代わりに誰かが罰を受け自分は今までどおり生活していく人生は『意味がない』」(うろ覚えですが)って言っていましたが、
信仰によって、今まで守っていた自分の財産、名誉などを守る生き方が、「全く意味がない」って思えるような、
圧倒的な価値転換をしたんでしょうね。

 (人はどうやって変わるのだろうかっていうのが、ずっと前からの私の疑問なんですが、一つの答えがここにある感じがしました。)

この映画では、信仰によってそういう力が現れていますが、
その力自体は、自分の心の奥底から来るように思います。
真我や「実在」、神の愛といわれるようなものだろうと思います

 その力は、普段はあまりわからないのですが、心の奥にしっかりあり、
本当に必要なときに出てくる。
意識しなければ、どんどん弱い声になりそうですが、
日々、意識して心の奥の正しい声を聞いて選択することで、
強くなるという話を思い出しました。


2つめの感動した場面は、
コゼットを引き取って「自分の人生に意味が出来た、輝きが増した」と言っていた場面です。
この映画では、人を育て愛を与えることで意味深い人生になるという、一つの答えがあるようです。
自分にとっては、「意味深い人生ってなんだろう?」って考えさせられました。


1年ぶりくらいに映画を見ましたが、映画のよさを再び味わうことが出来ました!

また、このストーリーを知っていたので、見つかるのではないかと怯える恐怖をたくさん味わうのかなって思っていたら、
そこはあまり描かれてなかったのも良かったです。

ほんとお勧めですよ

CIMG6453_1332800_1332320.jpg

ところで、今日はこの子を少し固めに直していました。
多分、できあがったら全くイメージが変わると思うので楽しみにしてくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スタジオ はむはむ

Author:スタジオ はむはむ
ようこそ(*^。^*)!
仙台在住で、ハムスターと食べることが大好きです。
最近は羊毛フェルトでワンコやニャンコつくりの手芸をしてます。
特におもしろ顔のワンコが大好きです\(^o^)/
よかったら見てくださいね!

ギャラリー
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。